1000speakers:2を見た。

今回も寝過ごして、13時40分くらいに起きてきて、即効ustreamを表示しました。

エロと風俗情報満載 どう抜く?
1000speakers



以下、見ながら書き記したこと。
見返したらよくわからないことになってる><

吉岡さん

寝てました。すいません。
ニコニコで改めて見ます!

user:r0c

同じく、寝てました><

user:Diouf21

寝起きの頭にJavaはモテルと連呼され、もうJavaはモテルということしか覚えていません><

user:suztomo

ircチャットをニコニコ動画風にデスクトップに流すAIRアプリが凄かったです。
途中ustのircを流すデモがあって、itkzやらhamachiya2やらyoshioriやらがひどかった!
AIRすごい!
AIR++

user:hayamiz

vmの作り方。
C++の勉強の仕方がすごかったです。
勉強になりました。
技術書は最低3回読む。

user:SiroKuro

俺言語を作るには、javaC#か。
javaに関しては、JSR-223が無くても、スクリプト言語は作れる。パーサ生成系を使って、言語定義を作る。
c#に関しては、DLRは慎重に。いろいろ便利なクラスが用意されている。
ここを見れ!プレゼンの参考リンク - SiroKuro Page

user:Cactusman

サイボウズラボの品格を確かめるために、1000speakersに来た。
Hudsonとは名人のことではなく、継続的インテグレーション(CI)ツール。
Hudson超便利!
というか、コミッタでした。
コミッタになる経緯が面白かったです。やっぱりブログで書くことは、いろいろ発展していくのですね。
なんでもすることが大事。「0.1って0じゃないよ」

user:ykzts

outside:について
cssのことwrapの書き方。
outside:outside:...って書ける。
よくわからないので仕様を見てください!
実装しているブラウザがない!
おい!!!!wwww

user:onk

unkの可能性
unk言いすぎwwwww
unkはコミュニケーションを促進させる魔法の言葉。
jabberで社内インスタントメッセンジャーを使う。
クライアントはpandionで、javascriptで書かれてるので、楽しい!

user:Akio0911

10日でわかるjavascriptを1日であきらめた嫁でもわかるようなプログラム言語の話。
Quartz Composerのはなし。(Macにもともと入っている)
http://www1.big.or.jp/~crane/cocoa/9800_QuartzComp/01_StartQC/index.html
javascript等の言語でカスタマイズも出来る。

user:gyuque

syobocalplus.user.jsの話。
せっかくだからで、いろいろな機能を追加していった。
Migemo風タイトル検索。
http://d.hatena.ne.jp/gyuque/20071016
路線もMigemo風に検索して、駅名クリックで周辺のgoogle mapを表示するフラッシュも。
どっちもすげえええええええ!!!

user:otonasikaoru

otonasiだけに、音なしでMADを放送。(ハードウェアトラブルで音が出なかった。残念><)
上記の動画は、javaで作成していた!
並列処理の話。
スレッドを使って1台のマシンでメモリを共有する。64ビットマシンだったら無限大。
分散処理の話。
広域分散とクラスタの二つに分けられる。
どっちも、スケールアウトするのが難しい。デバッグも大変。ほかもろもろ。
googleは2000台のマシンでクラスタ分散してる。
google的な実装をするにはHadoopというものがある。
java.util.concrrentを使う。超便利。

user:Nyaxt

Nytr Rendererの話。
汎用分散処理ライブラリ。
libpolatsk。
仮想的なタスクプール。ノード間で分散してどこかのノードで行われて帰ってくる。
タスクスケジューリングをちゃんとしている。
LockFreeQueueは同期処理しないデータ構造i(Lock free data structer)。
とても興味深いアルゴリズムの説明でした。
Headにdummyを置く。メモリは予め多めにmallocしておき、切り売りする。フラグで使用中管理。
c++はかわいい。
上野氏自重。


以上でした!
今回もすげー面白かったよ!
次回もぜってい見るよ!
エロと風俗情報満載 どう抜く?


これだけは書いておく!
itkz--


追記:ニコニコにcojiさんが動画を上げてくれています!
「1000speakers:2 (2008-02-23)」 coji さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
coji++